フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

学生を装い日本に行こうとした9人を空港で阻止、タレント就労が目的か


マニラ国際空港で学生を装い、

日本に出稼ぎに行こうとしたグループが拘束されました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


入国管理局によると、

6月25日出国を阻止されたのは、

専門学校の経営者であるフィリピン人の女と、

その学校の9人の生徒たち。

引率者は日本の滞在許可を所持しているフィリピン人の女で、

カビテ州にある「K-Ann International School」を経営しており、
http://internet.blogmura.com/facebook/

拘束された生徒たちは、

ほとんどが学校がある地元の出身者でした。

学生たちは学校が手配した、

日本の学生ビザを所持していましたが、

入管職員が質問をしたところ、

日本での就労が目的であることを自供したそうです。

学校では日本での就労を目的に日本語教育が行われ、

旅行費用などは学校が負担していました。

拘束された学生のひとりは、

引率者の女が過去に同じ手口で、

日本にタレント(エンターテイナー)を送っていたと証言しています。

sunstar:Immigration blocks attempt to smuggle 9 workers

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

==========================

もしかしたら学生というのが、

若い女性ばかりで怪しまれたのかもしれません。

引率者の女経営者は、

日本人の苗字なので日本人と結婚しているようです。

日本にタレントを送る目的で学校を作ったのかもしれませんね。

それにしても学生たちの口が軽くて笑えます。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
[ 2015/07/02 23:50 ] マニラ国際空港 | TB(-) | CM(-)

下校時にゴミを漁る女子小学生の姿に涙、「お父さんを助けたい」


学校からの帰り道に

ゴミを集めて家計を助ける少女が話題となっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


フェイスブックに投稿されたビデオには、

小学校の制服のままの少女が、

リサイクル可能なゴミを探す姿が撮影されています。

撮影したのは近くの学校に娘を迎えに来た父親で、

少女の姿に衝撃を受けたそうです。

「彼女は貧困を乗り越えるためにベストを尽くしているんだ」

父親は娘にそう説明しました。

たくさんのゴミを抱えた少女を不憫に思った父親は、

娘を少女のところに行かせ、

車で家まで送ることを申し出ました。

jun1.jpg

少女は2キロの道のりを毎日ゴミを抱えて歩いています。

ゴミを集めて生計を立てている父親を助けるために、

自分も同じことをやろうと思ったそうです。

少女は違法居住区で暮らしており、

家にはトイレや浴室がなく、

学校に行く前に祖父の家でシャワーを浴びるのが日課です。

幼いころから父親と一緒にゴミ集めに行くのが習慣で、

学校がないときはいつも父親と一緒に行動を共にしていました。

58歳の父親はリサイクル可能なゴミを、

ジャックショップに売る仕事をしており、

これが家庭の主な収入源となっています。

「私は父親を手伝えてとても幸せです」と少女は言いました。

少女がゴミ集めで得た収入は、

学校での食事を賄えるくらいしかありませんが、

運よく収入が多い日は妹のオムツやミルクを購入するそうです。

困難な生活を送る少女ですが、

将来の夢は学校の教師になることです。

「貧しくて学校に通えない人たちを助けたい」

少女のその理由を語りました。

ビデオを観た人々からは、

「これはフィリピンが貧しい証拠だ。政府は奨学金のような支援をすべき」

「まだ幼いのにこんな人生を経験するなんて」

「でも別の仕事はできないし選択の余地がない」

などのコメントが集まっています。

少女はインターネットもフェイスブックも知りませんが、

ビデオで有名になり多くの称賛が集まっていることを伝えると、

恥ずかしそうに笑っていたそうです。

少女は夢を叶えるまでゴミ集めを続けると話しています。

rappler:Scavenging school girl: 'I want to help my father'

HELLO PO SA LAHAT PLS PO PANOORIN NYO UNG VIDEOMAKIKITA NYO PO SA VID NA ISANG BATANG BABAE NA NAKAUNFORM AT NAGHAHANAP NG KALAKAL.. KC PO PAGKATAPOS KO BUMILI NG COOLERS SINABIHAN AKO NI DADDY NA IBIGAY KO NALANG UNG ISA..SO BINIGAY KO.. PAGKABIGAY KO UNG ISANG LALAKENG NANDUN SA BILIHAN NG GAMOT TINATAWANAN LNG SYA.. (SARAP AWAYIN SI KUYA)TAS MAKIKITA NYO RIN YONG BASKET NYA NA MEDYO MABIGAT..SABI SAKIN NI DADDY NA TANUNGIN KO KUNG SAN SYA NAKATIRA..SO MAKIKITA NYO RIN NA LUMAPIT AKO DON..SABI NYA SA BODONI DULO PA DAWSABI NI DADDY NA SABIHIN KO SA KANYA NA SABAY NALANG SYA SAMEN SO SINABE KONUNG UNA AYAW NYA PERI INEXPLAIN KO SO PUNAYAG SYANUNG NASAKOTSE KAME INENTERVIEW NAMEN SYANAME:QYCE A. APONTANTEGRADE AND SEC : 3-15NAKATIRA: BODONI DULOAGE: 10TUMIGIL DAW SYA SA PAGAARAL NOON MERON DIN SYANG 3 PANG KAPATID..PLS PO PAKI SHARE NALANG PO UNG VID KAC PO MAMANGHA KA MAKIKITA NYO PO NA GINAGAWA NYA ANG LAHAT PARA MAKAAHONSALAMAT POANG PROOF PO NA KAMI ANG ORIG NA NAGVIDEO AY ANG BOSES KO XD

Posted by Bear Cab on Monday, June 22, 2015


========================


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
[ 2015/07/02 11:00 ] 一般ニュース | TB(-) | CM(-)
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: