フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

ドゥテルテ市長の娘が丸坊主に、父親の大統領選出馬めぐりバッシング


来年の大統領選への立候補が期待されていた、

ダバオ市のドゥテルテ市長が、

出馬しない方針を固めたことで支持者に失望が広がっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


一部の支持者は、

ドゥテルテ市長の娘のサラさんが、

大統領選への出馬を止めた張本人だと主張しネット上で批判を展開。

サラさん本人がこれに反論するなど、

ドゥテルテ市長の不出馬をめぐる論争がヒートアップしています。

ある法学生を名乗るドゥテルテ市長の支持者は、

フェイスブックの投稿で、
http://internet.blogmura.com/facebook/

サラさんが父親であるドゥテルテ市長の出馬を妨害していると主張し、

「自己中心的」だとサラさんを批判しました。

sara1.jpg

これに対しサラさんは、

賢明で熟練した政治家である父親が、

娘の意見で大統領選出馬を決断しないと指摘。

「フェイスブックで読んだこと以外何も知らないくせに」

「法学生なんでしょ?フェイスブックばっかしてないで勉強しなさい」

とコメントし怒りを露わにしました。

本人から直接反論されるとは思ってなかった法学生は、

投稿の内容が無謀で軽率だったと謝罪しました。

その後、サラさんは頭を坊主に刈り込んで、

父親の大統領選への出馬の支持を表明しました。

Duterte’s daughter castigates netizen

Inday Sara shaves head in support of Duterte's presidential run

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


================

サラさんは弁護士ですが、

2010年に父親に代わってダバオ市長選に出馬して当選。

ダバオ市で最年少かつ初の女性市長となった人物です。

一方、ドゥテルテ市長は市の治安を良くするために、

「デス・スクワッド」と呼ばれる処刑部隊を組織し、

犯罪者を不法に処分していたと噂される豪腕政治家で、

熱狂的な支持者がいることで知られています。

支持者団体が大統領選への出馬を求めるキャンペーンを行っていましたが、

ドゥテルテ市長は最近になって不出馬を表明していました。

しかし今回のサラさんの行動で、

また気が変わるかもしれませんね。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
[ 2015/10/15 23:50 ] 政治関係 | TB(-) | CM(-)

【不運】魚釣りの少年、釣った魚が口に飛び込み窒息


フィリピン中部ビサヤ地方で、

少年が釣ったばかりの魚を喉に詰まらせ、

窒息する事故がありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


事故があったのはシキホール島で、

日曜日に11歳の少年が、

友達と一緒に魚釣りをしている最中に、

思わぬ不運に見舞われました。

一緒にいた友人の証言によると、

少年はリザード・フィッシュ(エソ)を釣り上げることに成功し、

tuko2.jpg

手で掴もうとしましたが、

ヌルヌルして滑るため、

口で噛んで魚にとどめを刺そうとしたそうです。

そのとき魚が運悪く口に滑り込み、

喉にまで入り込んだことで少年は呼吸ができなくなりました。

友人が魚を取り出そうとしましたが失敗し、

少年は病院に運ばれましたが亡くなりました。

Fish jumps into boy’s mouth, choking 11-year-old to death

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


================

どのくらい入りこんだのか分かりませんが、

魚も生き残ろうとして必死だったのでしょう。

ちなみにエソという魚ですが、

小骨が多くてあまり食用には向いていないそうです。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
[ 2015/10/15 11:00 ] 一般ニュース | TB(-) | CM(-)
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: