フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

【無罪放免】汚職女王のアロヨ前大統領が釈放、アキノ政権の追求はいったい何だったのか?


アキノ政権下で汚職容疑で逮捕されていたアロヨ前大統領が、

このほどおよそ4年ぶりに釈放されました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


アロヨ氏は7月21日に、

拘置先の国軍病院から退院し晴れて自由の身となりました。

これは19日に最高裁が、

アロヨ氏が在任中に政府基金を横領した容疑に関して、

証拠不十分との決定を下したことによるものです。

15人の裁判官のうち11人が、

証拠不十分と判断しアロヨ氏の釈放を決定しました。

arro1.jpg

アロヨ氏は汚職撲滅を掲げるアキノ政権下で、

2012年10月に逮捕されましたが、

脊髄の病気が発覚し病院での拘置が続いていました。

最高裁の決定を前に、

新しく就任したドゥテルテ大統領は、

アロヨ氏の恩赦に関して前向きな考えを示していましたが、

恩赦は罪を認める必要があるため、

無実を訴えるアロヨ氏がこれを断ったという経緯がありました。

25日に行われるドゥテルテ大統領最初の施政方針演説に、

アロヨ氏が出席するという噂も流れています。

アロヨ氏は大統領を退任したあと下院選で当選しており、

釈放後は下院議会での仕事に意欲を燃やしているということです。

===============

アキノ政権での追求はいったいなんだったんでしょうか?

政権が変わったとたんに、

こうも簡単に覆ってしまっては司法への不信は募るばかりです。

ドゥテルテ政権にはアロヨ政権時代の元閣僚が多くいるようです。

結局、政治的な迫害だったということでしょうか?

そろそろ前政権を悪者にして、

国民の支持を煽るやり方はやめてほしいものです。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

関連記事
[ 2016/07/23 23:50 ] 政治関係 | TB(-) | CM(-)
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: