フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

19歳エレベーターガールに直撃インタビュー、「中でオナラしたことある?」


マニラ首都圏の大手SMショッピングモールで働く、

19歳のエレベーターガールへのインタビューを通して、

一般庶民の仕事事情が垣間見えてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


・どうやってエレベーターガールになったの?

普通に応募しました。
大学レベルに達している必要はあるけど大卒の必要はないです。

・給料は良いですか?

大丈夫です。最低賃金ってことですけど…。
SMグループはどこも同じです。

・この仕事は副業?それとも本職?

これが私の本職です。
午前11時から午後8時までの勤務で、
途中で抜けることはできません。

・トイレに行きたいとはどうするの?

そのために休憩用の交代要員がいます。
実は私はその交代要員で、
そのためにいつもスタンバイしてるんです。

・ボタンを押す以外に他にやることは?

エレベーターの掃除をやっています。

・この仕事のために何かトレーニングを受けましたか?

ハイ。緊急事態に備えたトレーニングがあります。
もし故障で動かなくなったときは専用のスイッチがあります。
お客さまに何か問題があるときお手伝いをします。
それが私たちがいる理由です。

・エレベーターの中で孤独を感じることは?

孤独よりもストレスを感じるのはお客の苦情ですね。
特にエレベーターが混んで遅れているときなど…。
楽な仕事だと思うかもしれませんが、そうでもないです。

・退屈を感じることは?

ハイあります。
特にエレベーターに乗るお客さんが少ない時など。
でもSMはいつも多くの客がいるので、
ストレスで憔悴することのほうが多いです。

・エレベーターに閉じ込められたことは?

あります。
ほかのエレベーターで閉じ込められました。

・この仕事は好きですか?

楽しいです。
いろいろな人々に会うことができます。
このような仕事の経験は忘れられないでしょう。
誇りに思います。

・もしほかの仕事を探すとしたら?

以前は売り場の店員をしていました。
でも海外で働いてみたいです。
フィリピンでは成功するチャンスは多くありませんから。

・利用客とケンカしたことは?

うーん。ひとりの客と口論はあります。
ほかにジョリビーの従業員2人…。
でも私たちはグレシア・ニ・キリストのメンバーなのですぐに和解します。
私たちはすべて兄弟姉妹です。

・エレベーターの中でオナラした人っている?

今のところ経験ないです(笑)

What's it like to be...an elevator operator?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

http://internet.blogmura.com/facebook/

================

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事


[ 2015/11/21 11:00 ] おもしろニュース | TB(-) | CM(-)
このブログの人気記事
ブログパーツ
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム