フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

【悲報】マジかよ、もうすぐクリスマスなのに台風上陸だって、「アコ問題アル」が急増の予感


フィリピン気象庁は台風27号が、

フィリピンに上陸するとして各地に警報を発しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


台風27号(フィリピン名Nona)は、

フィリピンの東の海上で発生し、

現在フィリピン中部に向かって移動を続けています。

14日ごろにはサマール島に上陸が予測されており、

そのままフィリピンを横断すると予測されています。

nona1.jpg

日本の気象庁によると、

12月に台風が発生するのは異例のことで、

台風27号により今年1月から12月まですべての月に、

台風が発生したことになりました。

現状で台風警報シグナル1が発令されているのは、

以下の地域となっています。

Southern Quezon
Marinduque
Romblon
Camarines Norte
Camarines Sur
Masbate including Burias Island
Biliran
Leyte
Southern Leyte
Northern Cebu including Camotes Island
Dinagat province
Siargao Island

またこの台風をめぐっては異例の命名が物議を呼んでいます。

台風27号は発生した時点で名前が「Nonoy」でしたが、

その後、フィリピン気象庁が「Nona」に変更しました。

台風の名前は準備されたリストがあり、

これに従って命名されます。

しかし「Nonoy」がアキノ大統領の愛称である「ノイノイ」に似ているため、

急遽変更されたとみられています。

'Nona' now a typhoon; Signal No. 2 up in 6 areas

PAGASA explains why they had to change storm's name from 'Nonoy' to 'Nona'

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


=================

この予測だとマニラ首都圏は、

ほとんど影響はないようですね。

異常気象の影響で台風の発生は増えているようですが、

同じく異常気象の影響で進路コースが変わって、

以前のようにマニラ首都圏を直撃することは減ったように思います。

名前の件は大災害になった場合、

報道で連呼されると大統領のイメージが悪くなるから変えたんでしょうね。

なんか嫌な予感がしますが大丈夫でしょうか?


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事


[ 2015/12/14 11:00 ] 一般ニュース | TB(-) | CM(-)
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: