フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

【命がけ】テレビ局レポーターが銃撃を受ける、迫り来る襲撃者を撮影、緊迫の瞬間


ミンダナオ島で大手TV局の取材班が、

何者かに襲撃される事件がありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


12月26日に襲撃を受けたのは、

ABS-CBNのレポーターと社用車の運転手です。

2人はマラウィ市で取材を終えてイリガン市に帰る途中、

2台のバイクが車の後を付けて来るのに気付きました。

しばらくすると一台のバイクが並走しながら、

車の運転席に向けて銃撃をしてきました。

運転手はスピードを上げて逃げることに成功し、

幸いにも2人とも怪我はありませんでした。

レポーターの男性は、

「多分、彼らは我々を消すつもりだったと思う」

「最初に運転手に向けて発砲し次はタイヤを狙っていた」

と当時の緊迫した様子を説明しました。

レポータの男性は爆弾事件の追加取材で同市を訪れていました。

フィリピンのジャーナリスト組織は襲撃を非難し、

警察と国軍に即時の対応を求めています。

ABS-CBNは声明を発表し、

当局に犯人の逮捕を求めました。

襲撃を受けたレポーターは現在、

国軍の保護下にあるそうです。

衝撃ビデオ:TV Patrol: ABS-CBN News' statement on the Marawi ambush
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


=================

ジャーナリストも命がけですね。

戦場となっているアフガニスタンなどよりも、

フィリピン国内で命を落とすジャーナリストのほうが、

多いという指摘もあるようです。

選挙暴力と同じで邪魔者は消すということなんでしょうね。

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事


[ 2015/12/27 23:50 ] 一般ニュース | TB(-) | CM(-)
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: