フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

また悪徳タクシー出現、白血病の治療でマニラ訪れた親子が災難


地方から病気の治療のためにマニラ首都圏を訪れていた親子が、

悪徳タクシーの被害に遭い情報を求めています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


被害者は白血病を患った3歳の息子とその母親で、

水曜日の午後4時40分ごろに、

マニラ国際空港のターミナル3に、

ドゥマゲッティ市から到着しました。

友人が迎えに来る予定でしたが、

ラッシュアワーの渋滞に巻き込まれたため、

タクシーを使うことにしました。

そして白いタクシーをつかまえてトランクに荷物を入れ、

マンダルヨン市に向かうよう運転手に頼みました。

タクシーが走り出してから母親は、

メーターが動いていないことに気付いて指摘すると、

運転手は1キロごとに100ペソの料金で、

マンダルヨン市までは8キロなので800ペソだと、

法外な運賃を要求してきました。

そして母親と運転手が激しい口論になったとき、

運転手が車内で何か芳香剤のようなもの使ったそうです。

すると魚のような匂いがしたあと、

母親と息子は突然めまいを感じました。

母親は運転手にすぐに車を停めるように要求しましたが、

運転手は有料道路上なので無理だと主張。

母親は気を失いそうになりながらも意識を保って、

なんとかドアを開けることに成功し、

タクシーを停車させることができました。

母親と息子はタクシーから脱出することができましたが、

運転手は荷物と一緒にそのまま走り去ってしましました。

荷物には着替え用に衣服のほか、

息子の治療代の3万3千ペソが含まれていたそうです。

しばらくして外国人の乗客が乗っているタクシーが通りかかり、

親切にもマガリアネスの交通警官がいる場所まで、

親子を運んでくれたそうです。

事件のこと交通警官にを説明すると、

空港に戻って空港警察に相談し、

監視カメラの映像でタクシーを確認するようアドバイスされました。

そして監視カメラの映像を確認しましたが、

距離が遠くてタクシーのナンバーや会社名は確認できませんでした。

その後、空港警察にアドバイスされて陸運局に行き、

UVL-857のナンバーを確認したところ、

タクシーではなくジプニーのナンバーであることが分かりました。

そして事件を正式に告訴するようアドバイスされましたが、

母親はすでにお金が尽きており、

マニラに長く滞在できないことから諦めざる得ない状況です。

母親はタクシーの車内で撮影した写真を公開し情報を求めています。

abs-cbn:'Taxi spray' robber preys on woman, ill son

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

===========================

写真は少しブレていてドアに記された文字の判別はちょっと難しい状態です。

車種は分かりませんが古い型の車のように見えます。

よく見ると分かりますが、

窓を開けるためのハンドルが取り外されています。

これは薬品を使って客を眠らせるタクシーの手口の一部で、

簡単に脱出できないようになっています。

タクシーを利用するときは、

窓を開けるためのハンドルが、

不自然に取り外されてないか確認したほうがよさそうです。

ほかにチャイルドをロックを使って、

内側からドアが開かないようにする手口もあるようです。

女性は難しいかもしれませんが、

ひとりでタクシーを利用する場合は助手席に座るのが安全です。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事


[ 2015/06/27 23:50 ] 悪徳タクシー | TB(-) | CM(-)
このブログの人気記事
ブログパーツ
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム