フィリピンのニュースあれこれ

気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新

【ルパン逮捕だ】インターポール捜査官を装い市民に詐欺行為


ラウニオン州でインターポールの捜査官を装い、

市民を恐喝していた男が逮捕されました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


逮捕されたのは53歳の男で、

自分が経営する貸付会社で、

月に5万ペソの仕事を斡旋すると偽り、

その手数料として複数の被害者から、

1万5千ペソを騙し取った疑い。

また被害者たちはインターポールのメンバーになれるという名目で、

それぞれ3千ペソを支払っていました。

男は被害者たちに、

設立資金の100万ペソの小切手を見せて信用させていたそうです。

男は被害者たちからお金を受け取ったあと、

姿を消していましたが市内で目撃され、

返金するよう求められたところ、

インターポールが逮捕すると脅していました。

男は被害者にたちにインターポールや国家警察、

国軍の身分証を見せて信用させていましたが、

会社は実在していませんでした。

被害者たちはバランガイ当局者に助けを求め、

男は拘束され警察に引き渡されました。

警察の調べによると男は、

過去にもヌエバエシハ州で詐欺を働き、

300万ペソを騙し取っていました。

philstar:Fake Interpol agent nabbed in La Union

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

=======================

インタポールと言われても、

実際にどんな活動を行っているのかピンとくる人は少ないと思いますが、

田舎で信用を勝ち取るには効果的なようですね。

ちなみにインターポールといえば、

フィリピンでも有名なルパン三世の銭型警部を思い出しますが、

彼のように世界を飛び回るような捜査官は実在しないそうです。

ちなみにフィリピンではルパンではなくてルピンと発音します。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事


[ 2015/06/29 11:00 ] 治安関係 | TB(-) | CM(-)
最新記事
全記事表示リンク
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: