記事一覧

【似た者同士】ドゥテルテ大統領、トランプ氏の当選を歓迎、米国との関係強化に期待

フィリピン大統領府の報道官は、

ドゥテルテ大統領が米大統領選に当選したトランプ氏に、

「温かい祝辞」を送ったことを明らかにしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


ドゥテルテ氏は米国の最高責任者として、

トランプ氏が成功することを望んでいると祝辞を送りました。

さらに「相互尊重に基づいた両国の関係強化」を望んでいるとも指摘しました。



ドゥテルテ大統領は国内の超法規的な薬物戦争をめぐり、

批判を展開するオバマ大統領と対立しており、

首脳会談がキャンセルされるなど対米関係は最悪となっています。

しかし「似た者同士」のトランプ氏が当選したことで、

関係改善が期待できそうです。

ドゥテルテ氏は「フィリピンのトランプ」と呼ばれ、

その破天荒な暴言が注目を集めていました。

一方、ドゥテルテ氏と対立するデリマ上院議員は、

「フィリピンのトランプ(ドゥテルテ氏)だけで十分だ」と述べ、

女性蔑視が指摘されるトランプ氏の当選に懸念を表明しました。

Duterte congratulates Trump, wishes ‘enhanced PH-US relations’

De Lima: ‘A Trump in the Philippines is enough’

==============


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事

「フィリピンのニュースあれこれ」フェイスブックページ

ブログでは紹介できない現地ニュースも
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

スポンサードリンク

このブログの人気記事

ブログパーツ

検索フォーム