記事一覧

カビテ州知事が激怒、モール再閉鎖、第二波の恐れも

マニラ首都圏近隣のカビテ州で規制の引き締めが行われ、

再開したばかりのショッピングモールが再閉鎖されました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします

同州では2ヵ月に及ぶロックダウン(ECQ)から、

GCQに規制緩和されたことを受け、

ショッピングモールが再開を許可されましたが、

レムラ州知事はその2日後に再び閉鎖を命じました。

レムラ州知事はモール内のソーシャルディスタンスを、

モール当局が管理できなかったと再閉鎖の理由を説明しました。

GCQ下では一部の業種が半分の規模で営業再開が認められましたが、
https://internet.blogmura.com/facebook/

検疫パスで外出できるのは家族から、

1人だけという規則はECQから変わりません。


州知事は「モール施設内のソーシャルディスタンスの確保を、

警察の仕事と考えるのは間違いと」と指摘し、

モール側に具体的な計画書の提出を求めました。

また検疫パスや仕事用の許可証を悪用して、
https://internet.blogmura.com/facebook/

モールを訪れている市民がいるとも指摘し、

再び同じことをすればパスを取り消すと警告しました。

また感染症の専門家である保健省のエリック・タヤグ氏は、

モールに群衆が殺到したことを受け、

感染の第2波が起きる可能性を指摘。

以前にフィリピン大学の専門家は、

規制緩和が早すぎる場合6月までに感染者が、

2万4千人に達すると警告していました。

また大統領府は感染者が急増すれば、

マニラ首都圏を再びロックダウンすると警告しています

↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事

ツイッター始めました

ブログ更新の通知のほか最新ニュースも配信 「フィリピンのニュースあれこれ」@pharekore

「フィリピンのニュースあれこれ」フェイスブックページ

ブログでは紹介できない現地ニュースも
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

スポンサードリンク

ランキング

このブログの人気記事

ブログパーツ

検索フォーム