記事一覧

日本大使館の職員がコロナ感染、マニラ市の無料コロナ検査が盛況

在比日本大使館の職員が新型コロナに感染したようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします

在留邦人に以下のようなお知らせメールが送られています。
https://internet.blogmura.com/facebook/

在フィリピン日本大使館職員の新型コロナウイルス感染症の感染

1 7月19日、在フィリピン日本大使館の職員が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。

2 当該職員からは、無症状との報告を受けており、当該職員は自宅で療養しています。なお、濃厚接触者については、現在確認を進めているところですが、現時点で、当該職員とその他の職員、在留邦人、来館者との濃厚接触は確認されていません。

3 外務省としては、邦人保護を含む通常業務に支障がないよう、引き続き、感染予防、感染拡大防止策に関して必要な対策を講じてまいります。



フィリピンの月曜日の新規感染者は1521人でした。

感染者が多い地域のトップ5はマニラ首都圏が1237人で首位で、

これにカビテ、ラグナ、リサールの州が続いており、

マニラ首都圏とその周辺で大半の感染が起きている実態も浮き彫りとなっています。


マニラ市では無料の新型コロナ検査が盛況となっています。

モレノ市長によるとこれまでに1500人以上が検査を受けています。

検査の結果、174人の陽性が確認されているそうです。

検査はマニラ市民だけでなくほかの地域の住人にも開放されてます。

ドライブスルー形式の検査場は、

キリノグランドスタンドとロートンに設置されていて、
https://internet.blogmura.com/facebook/

午前8時から午後5時までの運営となっています。


また車を利用できない市民のために、

ウォークイン形式の無料新型コロナ検査も行われています。

場所はサンパロック病院で一日あたり150人に検査ができます。

今後も別の市内の病院で同様のサービスを拡大する方針です。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事

ツイッター始めました

ブログ更新の通知のほか最新ニュースも配信 「フィリピンのニュースあれこれ」@pharekore

「フィリピンのニュースあれこれ」フェイスブックページ

ブログでは紹介できない現地ニュースも
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

スポンサードリンク

ランキング

このブログの人気記事

ブログパーツ

検索フォーム