記事一覧

マニラ空港で約200人の外国人を一斉逮捕、違法旅券で〇〇への渡航を試みる

マニラ国際空港で違法に入手したフィリピン旅券で、

出国しようとした200人近い外国人が逮捕されました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
↑読む前に1日1回の応援クリックお願いします


8月19日に逮捕されたのは、

177人のインドネシア人と10人のマレーシア人です。

一行はフィリピン旅券を使って、

同空港からフィリピン航空で、

サウジアラビアに向かうところでした。

入管職員がタガログ語などのフィリピンの言葉を使って話し掛けましたが、

なぜか英語でしか返答しないめ、

不審に思った職員が問いただしたところ、

インドネシア人であることを認めたそうです。

彼らが所持していた旅券はフィリピン外務省が発行した本物で、

6千ペソから1万ペソを支払って入手したと証言しているそうです。

一行に付き添っていた5人のフィリピン人も逮捕されており、

当局は旅券の入手先など詳しい事情を聞く方針です。

外務省は偽造対策として新しい旅券を発表したばかりでした。

逮捕された一行はサウジアラビアの聖地メッカの巡礼に向かう予定で、

母国の巡礼枠が埋まったことから、

まだ空きがあるフィリピン枠を使って巡礼しようとしたようです。

メッカの巡礼は各国ごとに人数制限が設けられていますが、

経済的な発展で巡礼者が増えており、

他の国の枠を使って巡礼する手口が横行しています。

Foreigners using fake PH passports accosted at Naia

================

旅券を新しくしても、

役人が腐っていれば意味無いですね。

これだけの数の正規旅券が外国人に渡っていたとなると、

かなり大規模な組織が絡んでいそうです。

ドゥテルテ大統領の対応に注目です。


↓ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
関連記事

「フィリピンのニュースあれこれ」フェイスブックページ

ブログでは紹介できない現地ニュースも
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

スポンサードリンク

このブログの人気記事

ブログパーツ

検索フォーム